取得に失敗しました。

思ったこと、いろいろ

ハーフマラソンの大会に参加してきました

毎朝家出る時間にまだ暗かったり、16時にはあたりが暗くなったり、めっきり冬になったなぁと実感しています。

1週間前、ハーフマラソンの大会に参加してきた。マジ疲れた。高校の部活を引退して以来7年ぶりに陸上の大会。
そもそも2年前に一度ぐらいはフルマラソンに出たい!と思ったのがきっかけだったが、いろいろ理由をつけて引き延ばして引き延ばして…そして今年ついに重い腰を上げ、まずはハーフマラソンに出ることを決意。

そして結果は…

1:25:02(平均ペース㌔4:02~03)

まぁ初挑戦かつ今の練習状況なら十分すぎる結果じゃないか?去年までは通勤時間が短い&一人暮らしで帰宅後に軽くジョグをして週3〜4回は練習できてたけど、今年度入ってからはせいぜい週1〜2回の練習しかできていなかったのを考えると㌔4分ペースほぼイーブンで走りきることができたのは出来過ぎかも。ちなみにレース前の計画では㌔4:10〜4:20でいって1:30:00(サブ1.5)を目標にしてました。正直それでも厳しい設定かなと思ってました。

ちなみにラップタイムはこんな感じでした

スタートの1kmが良くも悪くも誤算でした…こういう大会のスタート位置って参加申込時のベストタイム(目標タイム?)で決められるんですよね。申込のときビビって1:40:00で出したのでスタートが後ろの方のブロックにされてしまった。

まぁそれでもあくまでスタート位置からの計測だしいいか〜と思ってたら、スタートで詰まって思うようにスピードを出せず、
邪魔なんじゃ○すぞと思いながら
最初1キロの入りを4:10〜4:15と考えていたのが4:39で通過。その辺りから少しずつ人を避けられるようになったので、遅れを取り戻そうとそこから㌔4:00を少し切るペースで4キロ地点通過。

さてここからペースを落ち着けようかと思ったが
あれ?結構このままイケそうじゃね?
と思ったので、このまま㌔4:00前後でいけるとこまでいくことに。同じペースで走れそうな人いないかな〜と探していたら㌔4:00ぐらいでテンポよく走っているちょうどいい人がいたのでその人を風避けにしつつ引っ張ってもらい比較的楽に13キロ通過。

この辺で引っ張ってもらった人のペースが落ち始めたので下り気味の道を利用して前方へ。15キロ地点通過あたりまではまた別の人を捕まえて走れていたのですが、ラスト5キロ辺りから丁度良く走っている人を捕まえられず若干一人旅に。

ラスト3キロ辺りから少しペースを上げられたら…と思っていたけど18キロ地点を過ぎたあたりからガス欠でたれてしまった。それでもなんとか19〜20kmを㌔4:15ぐらいで踏ん張り、最後はヘロヘロになりながら競技場に入りラスト300mを少しだけスパートをかけゴール

反省点は
・申告タイムはよく考えて出す
・15km〜我慢して誰かの後ろにつくべきだった
・後半での失速
・補給を一度も取らなかったこと

もう少しタイム出せる気がしたので、次のときはもう少ししっかり走り込んで出てみたい…が、来年度おそらくまた異動するのでどうなることやら*1

*1:採用試験に合格しましたようやく