取得に失敗しました。

思ったこと、いろいろ

「髪切った?」という質問への返答が一番困る。

先日、髪を切りました。久々に美容院に行きました。いや、髪を全く切っていなかったわけではないです・・・

ど田舎*1にいた昨年度までの2年間はカット料金2500円弱の床屋に行っていたので、実質およそ2年ぶりに美容院*2へいきました。高大と学生の頃も美容院でカットしてもらってましたが、僕は美容院という空間がどうも苦手です。

 

  • 美容院特有のおしゃれ風空間はそわそわするし(特にそういう雰囲気のコンセプトの店内の所)
  • 美容師特有の「おしゃれでしょ?自分」とか「イケてるっしょ?自分」って感じを醸し出してるのも嫌だし(偏見かもしれないけど特に男性の美容師)
  • カット中の会話も苦手だし(これは自分自身の問題

 

「髪の毛落ちまくってますよ」

「鏡で今一度顔を見てみろ?思ってるほどイケてないぞ?おしゃれに気を遣ってるのかもしれないけどイケメンではないんだが?」

「話しかけんな。髪を切ることに集中しろ」

 

--------------------

閑話休題

--------------------

 

 

そう

 

僕にはおしゃれイズムが流れていない

 

散髪ごときに1万円とかはかけたくないなぁと思ってしまうので、大抵〇ット〇ッパービューティーで近場の安く済む美容院を予約します。仕上がりを見てもあんまりよくわからないことが多いのですが、先日行った美容院はサイアーク*3でした。

  1. 予約をしたのに待たされる。
  2. 担当の男性店員がまさしく俺おしゃれですよタイプ
  3. カウンセリングで伝えたのと違う仕上がり
  4. もっと切ってほしいと言ったのに伝わらない
  5. そもそも仕上がりの左右バランスが悪すぎる

ドブに捨てた3900円。これなら〇Bハウスの方がましなのでは…?ってレベル*4

 

おしゃれ空間と言えば、僕はカフェも苦手です。入れるのはせいぜい〇トールとかコ〇ダ珈琲といったチェーン店ぐらいで「雰囲気のいいカフェがあるね、入ろうか」とはできない。あと洋服屋も入れないです。ユ〇クロ最高。

 

 

そう

 

おしゃれ空間にはおしゃれな格好しないと

 

しかし

 

服を買いに行く服がない

 

 

--------------------

閑話休題

--------------------

 

 

こんなところまで読むなんてもしかして暇ですね?今あなたは人生の貴重な時間を無駄にしているかもしれませんよ?こんなクソみたいなブログ読んでないで自己啓発本でも読んだ方が少しはマシなんじゃないですか?

 

もう少しだけ続きます。

 

さて、おそらく誰もが経験したことがあるでしょう。「髪切った?」の質問(ようやくタイトル回収)

 

これに対する100点の回答って何ですか?

 

僕はこの質問をされる度に思う。*5

 

見りゃわかるだろ、と。

 

だって、前髪ちょっと切ったとかじゃない限り毛量見りゃわかるでしょ。しかし、そういって正論パンチしてしまうと場が白けるというもの。

 

そこで!

今回!!!

いくつかの対応パターンを考えてみました!!!!!*6

 

パターン① 素直に肯定する

「髪切った?」

「はい、切りました」

 

 

これで会話が終わってしまう!間がもたんもたん!(ノブ風ツッコミ

 

 

パターン② 意地でも認めず否定する

「髪切った?」

「切ってないです」

「え?どうみても切ったよね?」

「切ってないです」

「えぇ…切ったでしょ?」

「切ってないです(半ギレ」

 

 

関係性悪くなるわ!!!

 

 

パターン③ おチャラけた回答をする

「髪切った?」

「え?!本当だ!髪の毛なくなってる!?!?!?」

 

 

クソスベりそう&禿げてる人に謝れ!!

 

 

パターン④ 自分に酔う

「髪切った?」

「えっ!似合ってるでしょ!いやー俺どんな髪型にしても似合っちゃうんだよなー短髪、長髪、奇抜な髪型、隙がないよね。でもやっぱ今の流行りはあえての逆にセンター伸ばししょ!それでも似合っちゃう俺?最強っつーか?誰に似てるかって?キリトかなーやっぱりww自分は思わないんだけど周りにキリトに似てるってよく言われるwww
こないだDQNに絡まれた時も気が付いたら意識無くて周りに人が血だらけで倒れてたしなwwwちなみに彼女もアスナに似てる(聞いてないw)*7

 

 

誰か俺を止めてくれ!!*8

 

 

パターン⑤ 前髪だけ切ったアピール

「髪切った?」

「そ~前髪だけ~でもちょっと切りすぎちゃった~(泣」

 

 

女やないか!!(見取り図盛山風ツッコミ

 

 

(まだやるのか?)

 

 

パターン⑥ 黒幕風

「髪切った?」

「よくぞ見破ったな・・・褒めて遣わそう・・・クックックック・・・」

 

 

こんな記事GWに書いてるのバカなんじゃないかな…?

*1:千葉

*2:おしゃれ空間であり陰キャに厳しい場所。見ず知らずの人間にプライベートな会話を要求されるおしゃれ強要施設

*3:最悪ってこういう風に言ったり書いたりするとarcsin思い出しますよね

*4:〇Bハウスをバカにしているわけではないのであしからず

*5:なんならたまに口に出しちゃいます

*6:はいここ等差数列

*7:kwskイキリトで検索検索ぅ♪

*8:すみません、古の記憶が蘇ってきてしまいました